ライフスタイル

2022年なりたい自分になるために、今週したいこと

2022年なりたい自分になるために、今週したいこと

今日で11月も終わり。去年の今頃は前職の有休消化中で、ゆるい転職活動をしながら、ダラダラとした毎日を送っていました。コロナ禍で飲みにも行けなかったしね。

そして、2021年。すぐにどこか決まるだろうと甘くみていた転職活動は連戦連敗で、受かるのは経験者の数が欲しい大手企業か、ブラック企業。その一つに入社してしまい、20日で退職。今は出稼ぎをしながら、フリーランスの道を歩んでます。

収入的に言えばまだまだだけど、食べられないわけでもなく、毎日家で猫を横目に仕事が出来て、人間関係や評価という仕事とは全く関係ないストレスから解放されたことは私にとって大きい。

そこで、2021年サボってしまった私が、来年飛躍するために今週したいことをまとめたいと思います。

12/1 12月の目標を書く

毎月月初に書き出している目標。12月は来年を意識したものにします。

12/5 今年最後のネットショッピングをする

おそらく、楽天スーパーセールが12/4からスタートします。翌日の5日は楽天カードホルダーはポイント5倍になるので、ここで年内最後のお買い物。
勉強のための本、料理が楽しくなる食器、年末のワインを既にお気に入りに登録済み。事前に準備しておき寝かせることで、当日「これ本当に欲しい?」と冷静になることができます。

投資信託の見直し

これは既に対応済み。
来年の積立NISAは今のままでいくか、変えるか。MAXの33,333円超えた分はどうするかを考えて微調整しました。昨日大暴落しましたが、積立NISAに関しては長期投資なので気にしない、気にしない。

ホリデーカードの入稿

毎年、クライアントの年賀状デザインをしていたのですが、一昨年あたりから年賀状からホリデーカードに移行される方が増えました。理由は年配のお客さまが多く喪中だと失礼にあたるためだったり、コロナ禍で年末年始に出社される方が少ないので、お正月から時間が経っても受け取って違和感がないものにしたいためだったり。

ホリデーカードはデザインしていても楽しいものが多く、今年は自分用にも作ることにしました。デザインは大体できたので後は印刷。クリスマス前に到着するのが好ましいらしいので、余裕を持って今週入稿し、発送準備をします。

昔からラストスパート型なので、年末になるとバタバタと色んなことをし始めます。しかし、そんな自分を理解していれば積み残し、抜け漏れがなかったり。

大人とは、ダメな自分を受け入れどうにかできる人のことなのかもしれません。

今週のスーパーセールには間に合いませんが、今月は後2回、ポイントがアップするイベントがあるので楽天カードを準備しておくと良いですよ。