ライフスタイル

おひとりさま最高!と感じる瞬間3選

ソロ活、おひとりさま、おひとり女子・・・独身にかかる言葉は女性を指すものが多く、未だに強がりだとか負け犬だとかネガティブな印象を持たれますが、だいぶ市民権を得たような気がします。

食事のメニューを自分勝手に決められる

孤独のグルメやワカコ酒のような感じです。
誰かと食事をするとなると、ジャンル、メニュー、金額、お酒の有無、場所・・・などなどいくら仲良しでも、夫婦でも色々考えてしまいますよね。でもおひとりさまであれば、全て自由!好きなときに好きなものを、自分のお腹とお財布に合わせて選ぶことができます。

おひとりさま歓迎のお店も増えてきたので、落ち着いたら新規開拓をしたいです。

自活することで、自分に自信が持てる

おひとりさまは自分の生活は自分だけで支えなければいけません。頼る財布がないことは不安だし、既婚の友達を見てうらやましくなることもあることは事実です。

しかし、自活しているということは自信に繋がり、自由に生きられます。

仕事も遊びも人間関係も自分のペースで選べる

テレビで見た温泉に週末に行く。
チャレンジできる職場に転職する。
テレワークになったし引っ越してしまおう。
プライベートでは好きな人としか付き合わない!

などなど、おひとりさまは仕事も遊びも人間関係も自由に選ぶことができます。もちろん、自分のスキルでは無理・・私の環境ではそこまで自由にできないよ・・・ということもあるでしょう。しかし、おひとりさまは、おひとりじゃない人より自由に動けるはずです。

おひとりさまになったばかりのときや、クリスマスや年末年始など、街中がイベントムードのときにちょっぴり寂しくなることもあるけれど、ひとりでできる楽しいことを