1日の終わりに5分でリセット:仕事始めの心と体を整える簡単リラックス法
こんにちは、ひとり時間管理人のあゆこです。本日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。お疲れ様です!慣れた職場でも、新しい職場でも初日はなんだか疲れますよね。
この記事では、ひとり時間に1日の疲れを5分でリセットする方法をご紹介します。自分らしく心地よく、明日に向けたリセットタイムはいかがでしょうか?
香りでリセット
アロマキャンドルに癒やされる
部屋の電気を消して、好きな香りのキャンドルを灯せば、そこはあなただけの癒しスポット。私は、瞑想を試したり、ただ深呼吸したりして、その光と香りに包まれるひとときを大切にしています。
ローズのスキンケアアイテムに癒やされる
ローズの香りは自律神経のバランスを調整し、幸福感を届けてくれます。ローズの化粧水や美容液を肌にのせて、ゆっくりとハンドプレス。このひとときが、肌も心も穏やかにしてくれます。
甘いミルクに癒やされる
アロマを焚きたくても、わんちゃんや猫ちゃんがいると難しいですよね。我が家もそうです。そんなときは、ホットミルクにはちみつを落として甘い匂いに癒やされてみてはどうでしょう。体の中が温まると深い睡眠にもつながります。
もふもふでリセット
ぬいぐるみを撫でる
かつて、エッセイストの松浦弥太郎さんの記事で、シュタイフのテディベアについて彼が語っていたことが心に残っています。
「何も言わずに見守り、寄り添ってくれる」そんな存在が、自分を静かに癒してくれるのです。
ふわふわのぬいぐるみを手に抱え、ぼーっとしていると、手から全身にふわっと優しさが広がる気がします。
ふかふかのブランケットに包まれる
柔らかく温かいものに包まれると、心がほぐれてきます。我が家では、シーツやブランケットなど、体に触れるものは全て触り心地を重視しています。その感触が、日々の疲れを溶かしてくれるのです。
猫を撫でる
猫好きの方ならわかるでしょう。シルクタッチの被毛を撫でるだけで1日の疲れが吹っ飛びます。数年前、仕事で強いストレスを感じていたとき、私の心を癒してくれたのは愛猫でした。彼の存在がなければ、プロジェクトを完遂することも、退職を決断することも難しかったかもしれません。
感性でリセット
活字に没入する
普段ビジネス本や自己啓発本を読んでいるあなたも、夜のリラックスタイムにはエッセイ集や小説に目を通してみては。ストーリーに没入することで、仕事のことを忘れ、語彙力を高めることができます。
5分間集中ストレッチ
集中して体を動かすことで、頭の中に残っているモヤモヤを払いましょう。夜のストレッチは、睡眠の質を向上させてくれます。質の高い睡眠は記憶力を向上させるため、資格試験が近い方や、スキルアップのために勉強している方におすすめです。
1日5分でリラックス。明日も頑張ろう
1日の終わりにたった5分、自分をケアするひとときを持つことで、心と体のバランスが整います。香りや柔らかな感触、感性を刺激する活動を通じてリフレッシュして、明日も新しい一日を迎えましょう。自分を大切にする時間は、明日へのエネルギーチャージ。
さあ、一緒に心地よい夜を過ごし、明日も頑張りましょう!