アラフィフが4ヶ月毎日適当にピラティスを続けて得た効果

こんばんは、ひとり時間管理人のあゆこです。4ヶ月前、定期の仕事が切れたのを機にピラティスをはじめました。ホットヨガも24時間ジムも月額費用を無駄にした過去があるので、YouTubeでおうちピラティスです。
とてもゆるく、適当にですが4ヶ月毎日続けられたので、心を体に起きた変化をまとめておきたいと思います。
どんな運動も続かなかった方の参考になればと思います。
はじめに 続けるためのゆるゆルール
運動が苦手で、足が少し悪い私。まずは続けることを目標とし、以下のルールを決めました。
- ヨガマットを敷いてから寝る
- 朝のシートマスクタイムに行う
- 出来ないポーズは無理してやらない
- ダイエット効果は期待しない
- どうしても出来ないときは1分間だけやる
4ヶ月ピラティスを続けて得た効果
ゆるゆるのルールではじめたピラティス。20分頑張る日もあれば、肩こり解消の簡単なもので終わる日もありました。それでも「私変わった!」と、実感できたことがあります。
デスクに向かう姿勢が良くなった
自分でもびっくりするくらい、PCに向かう姿が猫背ブスだったのですが、ピラティスをはじめて2ヶ月くらいしてから、シュッとするようになりました。今ならいつ写真を撮られても平気。
足が浮腫まなくなった
骨盤を整えるポーズがお気に入りだからなのか、夜になっても下半身の浮腫みが気にならなくなりました。くるぶしが埋もれないのが嬉しい。
水分を欲する体になった
美容賢者たちが「1日2リットルの水分をとる」と教えてくれても、ピラティスをやる前までは頑張っても700mlくらいしか飲めませんでした。しかし、代謝が良くなったからなのか、1.5lくらいを意識しなくても摂るようになりました。
いい睡眠が出来ている気がする
我が家は猫様がいるので、基本的に早寝早起き。ただ、深夜や早朝暗いうちちょこちょこ起こされるので、細切れ睡眠で、寝ても寝ても疲れが残る日が多かったのですが、ピラティスをはじめてから寝起きスッキリ。
太らなくなった
ピラティスと漢方摂取を同時にはじめたので、どちらの効果かは微妙なのですが、食生活を変えず(飲酒もすれば揚げ物も食べます)、特に運動をしなくても、太らなくなりました。むしろ痩せた。
自己肯定感が上がった
こんなにゆるいルールでも、続けると自分に自信がつきます。このブログを毎日アップできているのも、ピラティスを続けたおかげで、自己肯定案が上がったからだと思います。
まとめ
4ヶ月ピラティスを続け得られた一番の喜びは、「何かを続けられる私」に出会えたことです。アラフィフが何言っているの?という感じですね。しかし、アラフィフまでコツコツやることが苦手だったから、もう駄目だろうと諦めていた自分が変われたことに驚いています。やればできるじゃないか!と
アラフィフのみなさん、今までこうだったから・・・と諦めずに、今日から少しずつ変わっていきましょう。