仕事

働きたい-無職期間に活用しよう

hitorijikan

先日まで働いていた会社の元部下に会いました。

新卒で入社した彼女にとって、私は初めての上司でした。今までいたどの部下も大事にしてきたつもりですが、新卒を持たせてもらうときは特に目をかけるようにしています。

アルバイトなどをしてきた経験があっても、会社員になって初めての上司、先輩はその子たちにとって大きな影響を与えるからです。

新卒が辞めるとき

今回会うことになった理由は、彼女が退職したと聞いたからです。私は去年末で退職しているので、彼女の先輩経由で知りました。

一緒に仕事をしていたときから「この子は近いうちに辞めるだろうな」と思っていたので意外ではありませんでした。

改めて離職理由を聞いてみると

会社が向かおうとしている方向と実際の業務のギャップに疑問しか感じなくなった
3年勤めて、自分の将来が不安になった

うんうん。わかるわ。会社は広告関連なのですが、微妙に田舎にある会社なので都内でやっているような仕事内容を目指しながらも、どこかトレンドから外れていて冒険もしない。

人間関係(現場レベル)はとても良い。休みも取れるので給料は若干低くても環境は悪くない方でしたが、ネットやセミナーで情報収集が簡単にできるようになっている今、新卒で入った彼女にとっては置いてかれる不安もあったでしょう。

また、私が退職したことも少なからず影響があったようです。

無職期間を無駄にしないために

彼女も私も次の就職先が決まらないまま退職しました。コロナ禍においてなんて計画性のない人たちでしょう。

彼女は3年間の遅れを取り戻すために、専門学校に通いながら現場から離れ過ぎないようにアルバイトをしようかと思っているとのこと。そこでちょっと私は引っかかりました。彼女が進みたい方向がまだふわふわしている中で、アルバイトをしようとしている会社がやりがい搾取傾向にあること、そして次に就職しようとしたときに、アルバイト経験がプラスにならないように感じたからです。

会社で面談をしていたときのように、彼女の話を聞きなながらキャリアプランを一緒に考えたりして、お互い若干の余裕がある今、一緒にサービスを作ってみることにしました。

私自身彼女と話しながら、自分の方向性ややりたいこと、できることが固まっていき刺激をもらえて幸せな時間を過ごすことが出来きました。

やっぱり働くっていいね。

 

ABOUT ME
あゆこ@管理人
あゆこ@管理人
マーケター/ブロガー
東京生まれ東京育ち。アラフィフ独身マーケター。
趣味は洗車と猫に遊んでもらうことです。
アラフィフ独身のひとり時間について発信中です!
記事URLをコピーしました