人間関係

1日5分!自分褒め習慣でストレスフリーな毎日を

自己肯定感アップ
hitorijikan

こんにちは、アラフィフ働く独女のあゆこです。年末年始のゆったりとした時間が過ぎ去り、仕事が始まるこの季節、多くの方がちょっとしたプレッシャーを感じているかもしれません。そんな時こそ、日々の中で自分をさりげなく褒める習慣を取り入れて、ポジティブに新しい年をスタートしてみませんか?

なぜ自分を褒めることが大切なのか

自己肯定感の高さは、私たちの精神的な安定と健康に直結しています。自分を肯定することで、ストレスが軽減され、問題解決に対する柔軟性も増してきます。小さな成功や努力を認めてあげることで、未来への活力を得ることができるのです。

自分褒め習慣をつける4ステップ

自分を見つめる

毎日の中で、自分が頑張ったことや達成したことを探してみましょう。例えば、仕事での小さな達成感やプライベートでの気づきなど、日々の努力を「今日の自分に感謝するリスト」にして記録に残してみてください。このリストが後々、あなたの自己肯定感を大いに支えるはずです。

小さな目標を設定する

達成可能なミニマムな目標を設定し、成功体験を積み重ねていきましょう。「今日は会議で一回意見を出してみる」「夜寝る3時間前からスマホを見ない」など、小さなことから始めてみて。こうした成功が自信につながります。

褒め言葉を自分に

日々の中で自分を支える褒め言葉を見つけ出し、自分に積極的に投げかけてみましょう。「今日もよくやった、一歩前進だね」など、心の中の対話をポジティブにしていく習慣をつけましょう。

日常に取り入れる実践法

毎日5分、自分を褒める時間を固定する。その方法は日記に記すもよし、寝る前に心の中で振り返るもよし、思い切ってSNSに投稿してもいいでしょう。短い時間でも、あなただけのリフレッシュタイムとして大切に。

自分褒めを習慣化して得られた効果

最初は少し気恥ずかしかった自分褒め習慣でしたが、続けていくうちに、自然と仕事に対する意欲が湧き、人間関係でも穏やかなコミュニケーションが増えました。周囲の声に惑わされることなくストレスが減ったように感じます。

自分らしく、ゆったりと

重要なのは、無理をせず自分のペースで続けることです。些細なことから始めて、自分を褒める習慣を続けることで、心に大きな変化が訪れます。今年は、自分に優しく、心地よい毎日を大切にしてください。それがあなたにとって、最高の新年のスタートとなりますように。

スポンサーリンク
ABOUT ME
あゆこ
あゆこ
マーケター/ライター
東京生まれ東京育ち。アラフィフ独身マーケター。
趣味は洗車と猫に遊んでもらうことです。
アラフィフ独身のひとり時間に調べたい仕事やお金、人間関係などを配信しています。
記事URLをコピーしました