雑記帳

iQOS(アイコス)をやめて良かったことと吸いたくなったときの対処法

禁煙

今まで3回の禁煙を失敗しています。内2回は紙タバコ。1回はiQOS。

正直、iQOSは私のタバコをやめようとした理由、匂い、ヤニ(汚れ)がかなりカットされているのでやめられないだろうなと思っていたのですが、この度自力で禁煙が出来たのでそのメリットと方法をまとめていきます。

iQOSを止めたメリット

私が今回禁iQOSを決めたのは、家からコンビニまでが遠くなりiQOSが切れたときに買いに行くストレスがあったからです。タバコを吸うことに対する罪悪感があるのに、時間をかけて雨だろうが雪だろうがそのためだけに出かける自分が情けなかったのです。

息切れがしなくなった

家の近くは坂が多く、はぁはぁしながら家に向かうこともあったのですが、iQOSを止めて3週間くらいしてから全く息切れがしなくなりました。デパートの階段も4Fくらいなら余裕で上がれるように。

肌が綺麗になった

毛穴が小さくなって、肌に透明感が出てきたのがiQOSを辞めて1ヶ月くらいのときです。よく写真で見るスモーカーフェイスってあるんだなと思いました。

お金が減らなくなった

1ヶ月のiQOS代が約10,000円。私はタスポを持っていなかったので、コンビニで購入するのですが、ついで買いは必ずしていました。それが今ではコンビニに行くのは月に2,3回。iQOS代の倍以上が節約できていると思います。

部屋が綺麗になった

iQOSは灰が飛んだり、ヤニで壁が汚れたりはしないですがそれでも空気が綺麗になった気がします。吸い殻の処理もいらなくなったのでゴミ箱もクリーンに。

食事場所を選ばなくなった

今はどこも禁煙なので、食事をする場所でタバコを吸おうと思わないのですが店外に出て近いところに喫煙所が欲しいと思っていました。それが今では喫煙所を探さなくて良いのはとても楽です。

一緒にいる非喫煙者を待たせたりという不快な思いをさせなくなったこともメリットの一つです。

イライラしなくなった

タバコがないことのイライラがなくなりました。止めるきっかけが買い忘れによるイライラだったり、タバコを買いに行くためだけに身支度をする情けなさだったので本当に解放されて良かった。

iQOSを止める方法

ストレスが少ないときにスタートする

ストレスがたまるとタバコの量が増えませんか?そのストレスの原因は人それぞれですが、私は人間関係によるものが多かったので、在宅勤務になったタイミングでスタートしました。

ほぼストレスがない状態のときに禁煙を始めることによって、気持ちの切り替えスイッチとして使っていたiQOSがいらなくなりました。

喫煙者に近づかない

過去2回の失敗は、喫煙者が側にいていつでもタバコがもらえる環境だったからだと思います。喫煙者は禁煙をしようとしている人を応援しようとはしません。悪い仲間は一人でも多い方がいいですからね。

タバコを渡してこないにしても、その匂いは吸ったときの高揚感を思い出させます。

禁煙中はタバコの匂いを不快に思うまで近づかない方が良いです。

最初のうちは細かくご褒美

iQOSが500円を超えた今、1ヶ月止めることで結構なご褒美ができます。私の場合は1ヶ月とかひたすら我慢するのは難しいなと思ったので、2,000円分吸わなかったらちょっと高いランチ。5,000円分吸わなかったら写真集。など細かく自分にご褒美をするようにしていました。

iQOSを止めただけでちょっとした幸せが手に入ると思ったら、あと1日頑張ろうと思えるのです。

昔は、タバコミニュケーション何いう喫煙所コミュニティもあってそこから仕事につながtたり、知り合いができたりもありましたが、現在はないに等しい。電子タバコだろうが紙タバコだろうが止めることにデメリットはありません。

止めたいなと思ったときがスタートの日です。