雑記帳

ルームウェアは自分勝手に

ルームウェア

家でのひとり時間を楽しむアイテムとして、ルームウェア選びにはこだわりたい。

写真は冬に買った福袋に入っていたもの。薄手だからと開きもせず仕舞い込んでいて、ふと思い出して着てみたらなかなか良い。上品なラベンダー色。肘のところからフレアになっていてレースの幅が広く、高いものではないけれど着心地も良く今の季節にぴったり。

ルームウェアは自分の好きを最優先に

他人の目を気にせずにファッションを楽しめばいいじゃない!とメディアでは言っているし、スカートを履いた男性が取り上げられたりしているけれど、やっぱりそれは特殊だから。

年相応のファッションで悩んでいる女性は多くて、『アラフォーファッション』『アラフォー ワンピース』を検索している人は多い。

アラフォーになると仕事でもそれらしさを求められ、TPOをわきまえないと白い目で見られるから当然だと思います。

だからこそ、家ではわがままに自分の好きに忠実にルームウェアを選びたいものです。

アラフォー独身女のこだわり

愛猫と二人暮らしをしている私のルームウェアへのこだわりは3つ。

着心地が良いこと

綿やシルクの天然素材は肌触りがよく、静電気も出ないため猫もスリスリしてくれます。私は肌が弱いわけではないのですが、ポリエステル100%などを着ると、乾燥して痒くなります。

女性らしいこと

透け感があったり、レースがついているものが好きです。肌に直接触れるものが女性らしいものだと、女であることを忘れない気がします。

外では露出を控える年頃だけど、自分の家なら良いですよね。

ガシガシ洗濯ができること

クリーニングに出すものではないから、ある程度気兼ねなく洗濯できるものが良い。愛猫が引っ掻く事もあるので、あまり高級品だと使用頻度で少なくなりもったいなく感じます。

昔はジェラードピケやピーチピーチジョンが好きでしたが、今の気分と合わなくなって、今はルームウェアジプシー。去年からおうち時間が増えたことで、好きなブランドからもルームウェアを出し始めたので色々試してみたいと思います。