呑む・食べる

冷凍食品に頼ったっていいじゃない

写真のオムライスはコープで購入した冷凍食品です。初めて冷凍のオムライスを食べたのですが、美味しくてびっくりしました。

その昔、冷凍食品は手抜きな上に不味いイメージが避けていたのですがオイシックスの冷凍食品を食べてから、「もしかして進化している?」と、近所のスーパーやコンビニで色々試すようになりました。そして、どれも美味しいことに感動!長年の思い込みのせいで、冷凍食品の美味しさに気がつかなったことを反省しました。

手抜きは悪いことではない

私はちょっとだけ完璧主義なところがあって、材料を包丁で切って、焼いたり煮たりして、味つけもちゃんとしないのであれば、外食かコンビニ弁当の方がマシと思っていました。引越しをしてコンビニが1、2分の距離になかったので、作る元気がなかったり、材料がないとお腹を空かせたまま寝てました。

このままじゃダメだなと、疲れたときでも家で簡単に食べられるようにしようと、カット野菜を買ったり、冷凍食品を取り入れるようになりました。

今はちょっと手をかけるだけで美味しくて、見た目の良い(手抜きに見えない)ご飯が出来ます。ストックしておくと空腹でイライラすることがなくなりました。

空いた時間は他の家事

ご飯を作る時間が節約したときは、別の家事をするようにしています。今日は玄関の水拭きとお家全体の雑巾掛けをしました。毎日完璧に掃除をしようとすると時間はいくらあっても足りないですし、出来なかった日がストレスになるので、「ご飯に時間をかけたときは、湯床掃除は掃除機とクイックルワイパーだけ。」など、自分を追い詰めずに綺麗を保てるルールを作っています。

私の好きな冷凍食品ベスト3

最後に、私のハマっている冷凍食品をご紹介します。写真がないので、後で撮ったら更新するかも

No.1 けんちんうどん

オイシックスのけんちんうどんは、太麺で野菜がたっぷり入っていて本当に美味しい。

沸騰したお湯に麺とスープと具材が一緒になっている冷凍の塊を入れるだけなので、袋麺より簡単です。

No.2 カルボナーラ

チンするだけのパスタ系はハズレが少ない。特にカルボナーラが好きです。一人分作るとなると、それ用に買った生クリームが余ってしまうので断然冷凍派。

No.3 からあげ

唐揚げは自分で作っても、冷凍でも美味しい。最高です。

今はお弁当を作ることもなくなりましたが、お酒のつまみにちょっとだけ食べたいときなどに冷凍食品はとても便利です。

冷凍食品デビューが遅かったため、まだまだ食べてないものがいっぱいあるのでこれから気になるものはチャレンジしていきたいと思います。