呑む・食べる

赤ワインにいちじく 缶チューハイにからあげ棒

ドライいちじく

先日の楽天スーパーセール通称SSで購入したドライいちじくが届きました。ドライいちじくと言えば赤ワイン。新宿三丁目のワインバーで20年近く前に教わってから、忠実に守っています。

ワインとチーズ、ハイボールにからあげなど世の中的に認められたお酒とおつまみのカップルは外さないとして、今日は毎日晩酌をするズボラなおひとりさまの定番セットをまとめたいと思います。

缶チューハイにからあげ棒

セブンイレブンのからあげ棒が全国販売じゃなくなるニュースは、カール以来の衝撃でした。

手は汚れないし、箸も使わないくていいからあげ棒と缶チューハイのカップルは最強。私が20代そこそこの若者なら、夏の公園でいただいてましたね。

たこ焼きビール

何を食べるか考えたくない時は、たこ焼きとビール。一番のお気に入りは、ファミリーマートの大きいたこ焼きにアサヒスーパードライです。

ハイボールとアンチョビポテト

ハイボールが美味しい立ち飲み屋さんの記憶から、ハイボールにはアンチョビポテトが1番合うと記憶に植え付けられています。

外で食べるなら、揚げたてポテトにアンチョビが絡んだものが好きですが、家だと揚げ物は面倒だったりするのでポテトサラダに混ぜることが多いです。

白ワインと桃モッツアレラ

一時期流行りましたよね。桃にモッツアレラチーズとオリーブオイルをかけたおつまみ。

ここから、果物とワインのカップルにハマっています。これからの季節だと、柿と生ハムのサラダに赤ワインとかいいな。

その他にもワインにチョコレート、シャンパンに苺(完全にプリティウーマンの影響)、いも焼酎お湯割りにさつま揚げ・・・定番セットはお酒の数だけ思いつきます。

さあ、食欲の秋。美味しいお酒とおつまみでおうち時間をさらに充実させましょう。