雑記帳

夢は全部叶える!欲張りな私の2023年の抱負

2023年の抱負

あけましておめでとうございます。あいしゃです。

昨年はかなりののんびりペースですが、ブログを再開することができました。また、こっそり自分に課していた『Twitterで毎日発信する(つぶやく)』というノルマも達成することができました。

行動をすることで、手に入るものが多くなると実感できた1年。2023年はもっと欲張りに取りに行くために豊富を述べたいと思います。

アナログ手帳を使いこなして夢を叶える

久しぶりにアナログ手帳を買いました。iPhoneやiPadなどデジタルツールでスケジュール管理、タスク管理を色々試した結果、自分には手を動かすアナログ手帳が一番しっくり来ることにやっと気がついたからです。

11月から手書きで使用イメージを固め、12月にサニー手帳を購入。2週間のプレ期を経て今日、1月1日から本格始動です。

マンスリーには月の目標、タスク、派遣の仕事とフリーの仕事のざっくりした予定を書き込みます。

ウィークリーには週の目標とタスク。

今はまだこんな感じですが、続けていくことで洗練され、年末には実際に夢が叶った手帳術として公開できるように活用していきたいと思います。

月4本のブログ更新で発信力を高める

現在このひとり時間を含めて、ブログメディアを4本運営しています。ひとつは他の方に運営をお任せしていて、他3つはマイペースに自身で更新をしています。

ブログは今までライティングやマーケティングのテストの場という位置づけにしていましたがた、Twitterと絡めることでコミュニケーションが生まれ、学びの幅が広がりました。

そこで、今年は積極的に更新をしていきます。

読書はアウトプットとセットにして血肉にする

読書が好きです。昔は仕事関連の本から小説、エッセイなど月5冊位の本を読んでいましたが、すっかりネットでの情報収集(スマホ依存症)になってしまい疎かに。しかも、読んだという行為に満足して、知識が身についていない。身についていないから成長していないという負のループ。

そこで、去年から多読ではなく得た知識を確実に自分のものにすることに重点を置くようにしました。

その一つがブログを活用した読書感想文です。

読み終わってすぐの、記憶が新しいときにアウトプットをしようとしても意外と考えがまとまらないことに気がつき読み直しをする。それを繰り返してやっと自分のものになるような気がします。

節約・副業・投資で1年で3桁万円貯蓄する

以前は稼いだら稼いだだけ使う、節約するなら稼げばいいじゃないと言う考えの持ち主でしたが、家を購入すると決めたときからお金の勉強をはじめました。

一馬力(おひとりさま女性)が生きていくには、それなりのお金が必要です。

現在の私の収入は派遣で普通のOLさんよりちょい良いくらい+副業。去年はPCやテレビなどが壊れてしまい予期せぬ出費がありましたが、3桁万円を貯金することが出来ました。積立している投資信託は含み損となりましたが、お金を増やすのに大きな影響がなかったのでこのまま継続する予定です。

お金が全てではないけれど、お金に余裕があると人生の選択を間違えることが少なくなります。

人生初のダイエットに挑戦して自信を取り戻す

生まれてから今まで決して痩せているほうではありませんでした。むしろ常時ぽっちゃり系でしたが、若い子特有の痩せたい病にかかったこともなく、ありのままの自分が結構好きでした。

コロナのせいにしたくはないですが、最近体が重い。体重を測ってみても昔と変わらないのに、重力のせいか太って見える。

一度気になりだすと、無駄な肉も肌のハリも目につく。人生初のダイエット開始です。

今まで健康に良いことを何もして来なかったので、ちょっとやれば変わるはず。

去年から毎朝体重を測りアプリに記録をはじめました。それだけでマイナス1.5kg。体調が悪いときにお酒を飲まなかったら1週間でマイナス1kg。レコーディングの力を知りました。

記録するだけの効果が得られるのはそこまで。体重が減らなくなったので年末から少しだけ食事に気をつけ、毎日ストレッチとスクワットをするようにしました。まだ効果は出ていませんが、今年はみるみる痩せてしまうのではないかと思っています。

自分の目標とするボディラインになるまで服を買わないとここ誓います。

まとめ

仕事・お金・健康。今年は3つのカテゴリから目標を立てました。手帳にはそれを実現するための細かいタスクを書き出しています。

今年の年末が楽しみです。