ライフスタイル

アラフォーおひとりさま 日曜日の過ごし方

日曜日の過ごし方

在宅勤務からのフリーランス。会社員じゃなくなると曜日の感覚がなくなってしまいます。そこで、意識的に土日は休みを作るようにしています。

旅行やイベントでの遠出がない限り、土曜日は外に出る日、日曜日は家でのんびり。

丁寧な朝ごはん

平日はフルーツとカフェオレだけなのですが、メリハリをつけるために丁寧な朝ごはんを作ります。具沢山のサンドイッチとスープだったり、the日本の朝ごはんだったり。

ゆっくりと時間をかけてご飯を食べながら、今日は何をしようと1日の予定を考えます。

徹底お掃除

天気が良くても悪くても、ラグを上げて掃除機をかけ、床ふきをして水回りも磨いてと平日より丁寧な掃除をします。これを我が家では

テッテーオソウジ

と呼んでいて、愛猫に「テッテーオソウジするよ!」と言うと、ベッドでうねうねしていても飛んで来ます。

明るいうちにおうち居酒屋開店

休みの楽しみは昼呑み。メインになるお酒を決めて、それに合わせておつまみを作り、録画したドラマやAmazonPrimedで映画を見ながらマイペースにダラダラと飲む。

酔ってきたらソファで横になれるのもおうち居酒屋の魅力です。

日曜ドラマで締める

今期ならTOKYO MER、ちょっと前なら半沢直樹など日曜9時のドラマを見て1日が終わります。録画もしているのですが、Twitterの実況を追う楽しみを覚えてしまい、リアルタイムで見るようになりました。

アラフォーおひとりさま。家も車も猫も持っていて、「自由でいいね」と言われることが多いですが、週末は結構地味な生活を送っています。

誰のためでもなく、わがままに過ごせる時間をいつでも持てる。おひとりさまのメリットです。