ライフスタイル

恋を休んだら気持ちが楽になった

恋を休もう

アラフォーおひとりさまが恋愛を休んでいると言うと負け犬の遠吠えと取られることはまだまだ多い気がします。多様性、ジェンダー平等はブームでしかないのかと感じるほど。

私自身30代前半まで、アラフォー独身ってやばくない?絶対欠陥商品でしょ?なんて思っていました。しかし、実際自分がそうなってみると恋愛しないってなんて自由なの!とポジティブな気持ちになっています。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

都会の方では年齢を聞かれることが少なくなりましたが、ちょっと田舎に行くと職場でも近所の人も昔のままです。

いくつですか?

ご結婚は?

彼氏いないんですか?

私は面倒だなって思いながらも、正直に笑顔で答えています。アラフォーも半ばに入ると、それも少なくなりました。世の中的に聞いてはいけない風潮だからというのではなく、腫れ物に触る感じでしょうか。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

思えば恋愛している時の私は、あんまりイケテイナカッタ。DVに悩み、浮気に泣き、愛してもらえるようにいつも頑張っていました。自分よりも、友達よりも彼氏優先で、別れるときはもうボロボロ。

それでも、愛されたくてまた恋をする。自分に自信がなかったから、相手の求めることに応え、承認されたかったのでしょう。現代なら何らかの病名がつきそうですね。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

7年間同棲した彼氏と別れたタイミングで、寂しさを紛らわせるために働きまくって、遊びまくって、自分のためだけにお金を使いまくりました。すると、色んなことが上手く行き始めました。

彼氏が途切れないことが自慢で、笑いながら恋愛依存症だと言う昔の自分に会うことができたのなら、言ってあげたい。

その恋。多分偽物だよ。恋愛をちょっと休むことで、なりたい自分になれるよ。と。