仕事

転職初出社で緊張しない方法

今日は転職先へ初出社でした。私はジョブホッパーなのですが、人見知りで緊張しやすいタイプな上に、人の目を人一倍気にする方なので、新しい職場に慣れるまで時間がかかります。

それが、今回の職場は驚くほど、いい意味で緊張しなかった。その理由と心構えをまとめたいと思います。

どこの職場もたいして変わらない

大企業から零細企業、正社員、派遣社員、アルバイト・・・さまざまな規模の企業を、さまざまな立場で働いて来ましたが、一般社員レベルであれば似たり寄ったりです。

一度就職したことがあれば、大抵の職場には対応できると思っていい。いや思っちゃいましょう。

職場を作るのは人なので、新しい職場と意識するより、目の前にいる仲間(になる人)に意識と興味を向けると緊張が和らぎます。

期待に応える必要はない

面接で自分を大きく見せていなければ、職場の上司となる人は中途社員のレベルをある程度把握しているものです。そのため、最初は面接やOJTで受けた印象から出来そうな仕事から依頼されることが多いです。

期待しているというよりも、試用期間中はレベルを測っているのです。期待されていないのであれば応える必要もないと考えれば気持ちも楽になります。

先ずは結果を出すことより、会社のやり方を覚えて真面目に過ごすこと。

相手も緊張している

新入社員でも中途社員でも迎え入れる方も緊張していることが多いです。私も新しい人が来るときは「不安に思っていないか」「嫌な思いはしていないか」など色々考えて気を使っていました。

緊張はお互い様だと、思いやりと笑顔を持って接していきましょう。

緊張してもリラックスしていても職場で過ごす時間は変わりません。それであれば、リラックスして職場に早くなれ、愛され社員を目指した方が自分の居場所を作りやすくなります。

来週から本格的な業務に入ります。半年のブランクはちょっぴり不安だけど前向きに笑顔に、ポジティブモンスターを演じて行きたいと思います。