仕事

ハローワークで見たコロナウイルスの影響

やまない雨はない

今日はハローワークの認定日。後何日分支給されるんだっけ?後何回通うのか?毎回、向かうときには不安になります。

行きがけに見つけた紫陽花に癒される。

紫陽花

求職活動 コロナウイルスの影響

私がハローワークに通い始めたのは1月の後半。緊急事態宣言が出ていました。コロナの影響で通常1ヶ月に2回は就職活動をしなくてはいけないなのだけど、1回で良くなっていました。このご時世、2回でも少ないと思うのですが・・私は5ヶ月で100社以上エントリーして、面接まで行けたのは10社くらい。内定は2社ですもの。

昨日ちらっと聞こえたのは、緊急事態宣言が解除されたので、活動回数は2回に戻ったとのこと。解除されて2日ですよ。対応早過ぎですね。

窓口に訪れていた女性が

「コロナの影響で面接も取り消しになっているんです。本当に困っているんです」

と泣きついていましたが、ハローワークの職員は

「そうですよね。大変ですよね。でも決まりなので頑張ってください。」

まあ、そう言うしかないですよね。職業訓練校に通ったりちょっとした抜け道は至難できるでしょうが、職員レベルで支給日数を伸ばしたり、面接をしてもらえるよう企業に働きかけたりはできないでしょう。

給料条件提示の連絡

夜メールをチェックすると、エージェントから先日最終面接をした会社の給料条件提示の連絡が来ていました。OKなら内定です。

私が出していた最低希望年収を超えているも、前職の年収より−50万円。募集要項にあった想定年収の最低金額より−40万円。これが今の私の価値なのだろうかとガッカリした。しかし、やりたかった仕事だし、面接で受けた就業環境もすごく自分の理想だったので、一応エージェントに確認してから受けようと思います。

ハローワークの帰りは花壇の花に癒される。

花壇の花