雑記帳

45歳になった私のやることリスト

45歳の誕生日

こんにちは、あいしゃです。

わたくしごとですが、本日45歳になりました。

幼い頃、母が誕生日に「あれ?私何歳になったんだけっけ?」と、毎年1、2歳認識が間違っていました。当時は、「もしかしてボケてしまったのだろうか?」と心配になりました。少し大人になってからは、「年取ったのを認めたくないなのだろう」と思っていました。

それが今年。同じ現象が起こったのです。

私いくつになったんだっけ?44?45?46?

誕生日に重きをおかなくなったからか、祝ってもらう機会がなくなったからなのかその理由はわかりません。サバを読んだわけではないので、母も同じような感じだったのかと思いました。

44歳の終わりから、ブログを再開し、Twitterも積極的に使うようになりました。それによって少しずつ視野も活動の場所を広がりました。

人生100年時代、45歳からを有意義に過ごすために今年のやることリストをまとめておこうと思います。

図解コンテンツをリリースする

WebライティングやSEOについてなどを今流行りの図解で説明するコンテンツを作りたいと思っています。

きっかけは、派遣先で新人ちゃん向けに作った資料がわかりやすいと褒めてもらったこと。本で勉強しても文字が滑って頭に入ってこなかったり、自分ごとで考えられない。もっとハードルを下げた図解資料は本の理解を深めるためにも役に立つし、チェックシートの代わりにもなるとのことでした。

読書感想文を定期的に更新する

読書量は少なくないと思うのですが、アウトプットが出来ていませんでした。アウトプットすることでやっと血肉になる(言いかたが古い?)ので、積極的に記事にしていきます。

今まで読んだ本の中でも、改めて読むと「こんなこと書いてったっけ?」と思うこともしばしば。それって身についていないってこと。もったいないことをしていました。

勉強会を積極的に開催する・出席する

最近派遣先や、副業でのコンサル先でマーケティング講習の依頼が増えてきました。副業の方は報酬が発生しているのですが、派遣の方は時給内での依頼なので考えものです。

そこで、勉強会用に作った資料は他でも展開しようと思っています。もちろん、企業名などはわからないように。

コンテンツは資産。資産の有効活用です。

積極的に運動をする

足が悪いこともあり、外に出ることがあまり好きではありません。今までは必要最低限の動きだけで生活が出来ていたのですが、今年起きられなくなるような腰痛に襲われ整骨院に通うことになりました。

現在、毎日ストレッチをするようにして調子が良くなってきたのですが、これから足も弱くなってくるでしょう。意識的に健康管理をしたいと思います。

最後に・・・年を取るのは怖くない!

正直言います。30代半ばは誕生日は死にたくなるくらい嫌いでした。若さという武器がなくなり、お金もない。仕事も安定していない。祝ってくれるのは、パーティーしたい知り合いだけ。

しかし、40を過ぎ色々自分に自信を持てるようになってから、年を取るって悪くないなって思えるようになりました。

お金の大切さも稼ぎ方もわかるようになりますし、経験からうまい具合に面倒な人の間を立ち回れるようにもなります。若いときの悩みが、嘘のように自分で解決できるようになる。

もちろん、そうなるには若干の勉強も必要。しかし、自分で得た知識は絶対に裏切らない。年を重ねる=経験を重ねていい感じに生きられるようになる

同年代のみなさん。これからも元気に成長し続けましょう!

若い皆さん。素敵に年を重ねてかっこいい大人になりましょう!