ライフスタイル

お部屋が片付くホームパーティのススメ

今日は不定期で開催される父との家飲みの日。コロナ禍の前は居酒屋で行われていたのですが、去年からは父がちょっといいワインを持ち込み、私がおつまみを作るスタイルになりました。

先週は元部下のしっかり女子が遊びにきてピザパーティ。毎週ではないけれど、誰かしらが家に来るおかげで、家事の中で1番掃除が嫌いな私でも綺麗な部屋を保っています。

ホームパーティ前日のお掃除

ホームパーティは前日から始まる。当日は料理に集中したいので、大体の掃除を前日に済ませます。

薄めたウタマロクリーナーで床拭き

猫と暮らしているので、毎日掃除機かダスキンモップをかけているのですが、人が来る前日はいつもより念入りに。3倍に薄めたウタマロクリーナーで床拭きをします。

ウタマロクリーナーは清潔感がある香りで、掃除しました!とアピールをしてこないところが好きです。

こすらないトイレ掃除

トイレハイターとトイレクイックルを使って、便器と床を綺麗に。トイレハイターはブラシで擦らなくて良いので便利なのですが、匂いがキツイので前日に使用します。当日は全体的にトイレクイックルで拭いて終わり。

水回りもピカピカに

キッチンと洗面所も念入りにお掃除。

基本的に当日の料理は自分でやるのですが、ゲストが食器を下げてくれたり冷蔵庫から飲み物を持っていってくれたりとお手伝いをしてくれるので、キッチンも手を抜けません。

また、コロナ禍になって家に入ってすぐ手を洗ってもらうことが増えたので磨いて、半ハンドソープの補充などをします。

ホームパーティ当日のお掃除

当日はギリギリまで汚れるところの掃除をします。

玄関のお掃除

掃き掃除をしてドアとノブを拭きます。お花も飾りたいところですが、愛猫が倒してしまうのでできません。

今後は、猫が倒しても大丈夫な季節の飾り付けをしたいなと思っています。

トイレクイックルで拭き掃除

前日に徹底的に掃除したので、当日はシートを使って便座と床を拭くだけ。タオル交換もこの時にします。

コロコロとダスキンモップがけ

カーペットにコロコロをかけ、床面はダスキンモップをかけます。

これくらいのお掃除をしておけば、指で埃をすくうような姑さまが来ない限りゲストは気持ちよく過ごしてくれると信じています。

毎日ちょこっと掃除をしておくことにプラスして、来客の予定があるとズボラ女子でも綺麗な状態を保つことができます。そして、部屋が綺麗だとおうち時間を楽しむアイデアが湧いてきます。