雑記帳

元楽天中の人が教えるお買い物マラソンの走り方

オンラインショッピング

またもや始まりました、楽天お買い物マラソン。今回は7/19PM20:00〜7/26AM1:59まで。

最近多くない?こんなものだったっけ?

実は私、このお買い物マラソン企画が一番最初に立ち上がった頃、楽天で働いておりました。手探りで始まったお買い物マラソン、最初は数ヶ月に1回だったのですが、ユーザーさんの評価と店舗さんの理解を得て、いつの間にか楽天スーパーセールと並ぶ人気の定番企画に。

楽天中の人ももちろん楽天お買い物マラソンは大好きでユーザーとして「今回はマラソン完走できたわー」「クーポン獲得してたのに忘れてたー」なんて話をしています。

長くなりましたが、元楽天中の人の私の楽天お買い物マラソンルーティンをご紹介します。

事前準備:エントリー

お買い物マラソンやスーパーセールの開催時期はある程度予想できますが、正式な事前告知が決まっています。公に告知がされたらエントリーをします。

一時期自動エントリー制になったのですが、元に戻ってエントリーボタンを押さなくてはいけなくなったので注意です。

事前準備:欲しいものをお気に入りに入れまくる

マラソンが始まる前に、気になっている商品をお気に入りに入れておきます。お買い物マラソンの開催に合わせて、クーポンの用意や値引き設定をしていることが多いので、お気に入りに入れておくことで『お気に入りに入れているアイテムが値引きになりました』みたいなお知らせが来るようになります。

開催中:イベントページをチェック

お買い物マラソンのページを毎時間チェック。このページは広告枠(なことが多い)ので、店舗さんが一番売りたくて値引きをしている商品がタイムセールとして並んでいます。

楽天カードを持っているとついつい還元率の高い0と5のつく日を待ちがちですが、タイムセールなので欲しいものが安くなっていたら、そこで買うのがポイントです。

開催中:お気に入りに入れていた商品を買い物カゴに入れる

事前にお気に入りに入れた商品を買い物かごに入れます。ここでもまだ買わない。一番ポイントが高くなりそうなときに素早く決済するための準備をします。

お気に入り、お買い物カゴと2回待つことで衝動買いも防げます。

開催中:最終日1日前の夜にまとめてお買い物

最近の傾向として、楽天カードの還元率が高くなる0と5のつく日が、各イベント(お買い物マラソン/楽天スーパーセール)に2回入っているようです。この日を狙うなら後ろ、最終日の夜が狙い目です。

大きな声では言えませんが、最終日1日前(深夜に終わるので実質最終日)は全ショップ対象でポイント5倍などになることが多いのです。これは追い込みイベントですね。追い込みイベントをやるかやらないかは結構直前に決まります。イベント発動となると、店舗さんに告知が行き、楽天に力を入れている店舗さんは緊急告知メルマガを流したり、バナーを作ったりしてくれます。

そして夜に開催。このタイミングが一番ポイント還元率が高いと思います。

以上が、私のお買い物マラソンの走り方です。ポイントアップの裏技は在籍時と現職の友人に聞いたものなのでこの先ずっと当てはまるかは分かりませんが、数年の流れを見ていると定番になっているのではないかと思います。

イベントとカードを使って、たくさんポイントを貯めましょう!