雑記帳

なりたい自分になるための、連休前日の振り返り

連休最終日

4連休前日。去年に引き続き、買い出し以外ほぼ外に出ませんでした。ずっと家にいる生活がストレスにならないのは、好きなものに囲まれているからでしょう。

さて、長い休みに入る前日はやることリストを作るのですが、終わる前日も儀式があります。それは、作ったリストをどれくらい出来ているか。

今回のやることリストはこちらです。

季節のフルーツ
4連休で生活リセット!なりたい自分になるためにやることリスト色んな意味で、オリンピックの話題で世間は大騒ぎですね。私は昔からスポーツと縁遠いので次から次に出てくるトラブルや不祥事をB級映画を見るよ...

連休最終日前日に振り返りをする理由

連休前日に作ったリストをチェックする理由はリカバリーするためです。

明日からまた仕事が始まる。私、この連休寝てばかりだったじゃん。あー、鬱。

今までの私はそんな感じでした。しかし、前日に振り返りをすれば全部はクリアできなくても、1個くらいチェックを入れることができる。どんな小さいことでも

この連休はやってやった!

と思えれば、次は何を達成しよう、何をやろうと前向きな気持ちになります。

出来ていない事実を知り、最終日という締め切りに追われることでズボラでスロースターターな私は火が付くのです。

今回の成績は?

今回のやることリスト達成率は前日の時点で50点くらいでしょうか。全部ちょこっとだけ手をつけたけど、自分がいきたかったところまではいけてない。

明日何する?

朝はたくさんのフルーツでお腹を満たし、資料作成に読書。

そのための準備は、Googleカレンダーに1日の予定を入力してアラートが届くようにしておきます。資料作成に使う本と、読めなかった本は目のつくところに。カメラを出しておこう。

目に見えるところに置いておくことで「やらなきゃ!」と言う気になるのです。

何もしないで終わったダメな私・・・と後悔しないようにゆる準備をしておきましょう。