お金と仕事

アラフォーおひとりさまの副業と収入

副業と収入

今副業に興味がある方、始めたばかりの方が気になるのがその種類の収入ではないでしょうか。副業を調べていると、スマホ一つで月◯万円!主婦でも3ヶ月でWebデザイナーに!なんて美味しい記事がいっぱい出てきます。

いやいや、それはないでしょ?と私は思うのですがあれだけたくさんの副業広告が出ているということは、思わずクリックしてしまうからなのでしょう。

そこで、今日は実際私がやっている副業とその収入について書きたいと思います。

副業の前提条件

以前、他の記事でも書きましたが私は本業で我慢することが多いので、副業では好きなことをノンストレスでやることに決めています。

基本は在宅で出来ること

愛猫といる時間を大切にしたいので、家で出来る副業のみをしています。

ひとりで完結するもの

人がストレスを感じる多くは人間関係によるものだそうです。

2022年収入が発生している副業

オリジナルステッカー販売

STORESでオリジナルデザインのステッカーを販売しています。収入は月に1万円くらい。1枚ずつの単価は小さいですが、人気のステッカーを増刷することで仕入れ値を抑えることができます。

デザインスキルを上げるために始めたのですが、購入者の方に喜んでいただけるのがとても嬉しいです。

Webサイト制作

知り合いか、ご紹介のみサイト制作を請け負っています。ページ数などにもよりますが、10万〜80万円くらいになります。

ブログ

趣味で5年くらい前から書いているブログからのアフィリエイトやアドセンスからの収入が月5千円〜1万円くらい。アフィリエイト用のブログからの収入が3万円くらいになります。

マーケティング支援

月3万円で、SNS運用やサイトの効果測定の方法などを個別に教えています。実作業はお客さまが行えるように、マニュアルにまとめたりもします。

どれも大きな収入に繋がっているわけではありませんが、スキルアップか今後やりたいことの種になることばかりです。

副業を始めたばかりのときは、なかなか収入に繋がらなかったり仕事を貰えなかったりと挫けてしまうこともあると思いますが、収入以外の目的を持つことによって頑張れます。