お金

無駄遣いがなくなる魔法のコトバ

無駄遣いがなくなる魔法のコトバ

こんにちは、あいしゃです。

値上げの10月、できれば無駄遣いをなくして節約したいと思っている方も多いのではないでしょうか。
実は私、今でこそ、ミニマリストと呼ばれることも多くなりましたが、30代後半までは無駄遣い女王でした。

「今日は仕事でいやなことがあったから、モチベーションアップのために高級ランチ。」2,000円。
「今月は残業代がちょっと多く入ったから、自分にご褒美してもいいよね?新作コスメ購入」4,000円。
「仕事帰りに寄ったコンビニで新作チョコ購入。」300円。

こんな具合です。

2022年3月に保険マンモス株式会社が、男女500人を対象に行った「人生で一番後悔した無駄遣い」アンケート調査で無駄遣いが多かった回答は、ゲーム課金やアイドルのグッズだそうです。

細かい金額をチャリンチャリン。いっときの快楽で残るものは何もない、まさに無駄遣い。

そこで、今回は私を無駄遣い女王から脱却させてくれた魔法のコトバを紹介します。

その買い物待った!無駄遣いがなくなる魔法のコトバ

私の場合、無駄遣いのほとんどが衝動買い。そのため欲しいものリストを作るものの、デパートやコンビニにふらっと行って、気がついたら買ってしまうことが多かったです。

そこで、リストを持ち歩いてなくても無駄遣いをしないように、魔法のコトバをつぶやくようにしました。

その服、誰にも褒められなくても欲しい?

洋服やバッグ、アクセサリーは本来自分のために買うもの。しかし、無駄遣いが多かったときの私は、承認欲求を満たしたくて物を選んでました。

新しいものを”お迎え”したら、インスタとブログにアップ。いいね!をチェック。あまり日が開かないうちに次をアップしないと・・・無駄遣いループです。

そこで、買い物するときにこう聞くようにしました。

「今買おうとしているもの、誰にもいいね!されなくても欲しい?」

気がつけば、本当に必要で、本当に好きなものしか買わなくなりました

あれ?それに代わるもの持っていなかった?

ついつい買ってしまうペット用品。猫じゃらしやボールなどのおもちゃは数百円からあるので、悩むことなく買っていました。

季節ごとでいうとあったかベッドや冷え冷えマット。今度こそはと可愛い首輪。(我が家の猫は首輪が嫌いで自分で外してしまいます。)

しかし、それらは全て飼い主の自己満足でした。

おもちゃに代わるものはたくさんあるし、ベッドは使わず飼い主のパジャマの上が一番くつろいでいます。
かわいいグッズをたくさん買って、何度も失敗しがっかりしてから、そうだこの言葉を忘れていた。

そのおもちゃに代わるものあったよね?

そのご褒美買ったら、月末貧乏にならない?

みんな大好き自分へのご褒美。しかし、それらのほとんどが浪費です。

例えば、今月頑張った自分に、増えない固定のお給料からご褒美を買っていたらどんどんマイナスになっていきます。
そして月末、モノはあるけどお金はないという状態に。

自分にご褒美をあげたくなったら、月末のお財布を思い浮かべてみて。

無駄?無駄じゃない!の境界線

ここまでは、無駄遣いをなくすための言葉をご紹介してきました。しかし、欲しい物も買えず、節約に節約を重ねる生活は寂しい

本来、お買物大好きな私。節約だけの生活はストレスになり、いつか爆発というなの爆買をしてしまいそうです。

そこで、買って良いモノ=無駄(浪費)ではなく自分への投資になるモノのルールを決めておきます。

収入アップのための書籍購入やセミナーはOK

私は1ヶ月の書籍やセミナーに使うお金をスキルアップ代として決めています。しかし、興味のある論文だったり、データはその枠を超えてしまうことも。でも読みたい・・・資料に使いたい・・・。

その資料を配布なりすることによって、ブログPVは上がるのか?コンテンツ収入となるか?などを考え購入します。

10年後も着ているイメージがわく服は購入OK

私が一番お気に入りの冬服は10年前に買った赤いセーターです。当時15万円くらいしましたが、色味肌触り全てに惚れて衝動買いをしたもの。10年経っても古びることなく第一線で活躍してくれています。

その間、プチプラのベーシックな服や流行りのワンピースなども購入しましたが、そのほとんどを引越の際に捨てました。

人間好きなものは変わらず、そして、良いものは長く使える。好きなもので良いものは丁寧に扱うからさらに長く使えるのです。

その赤いセーターはユニクロのカシミアよりコスパよしです。

資産になるものならOK

資産とはお金に変わる財産になるもの。高級時計のROLEXやCartier、車で言えばベンツなどが資産になると言われています。

高級時計は浪費では?と思われる方もいるかもしれません。しかし、それらの中古買取価格は販売当時の値段を超えているものも多々あります。

実は私、今とても欲しい時計があり資産か投資かで日々悩んでいます。

無駄遣いをなくして本当に豊かな人生をおくろう

無駄遣い女王だった頃は、節約なんて貧乏人のすること。恥ずかしいと思っていました。たいした収入も、財産もないのに恥ずかしい限りです。

しかし、車の購入をきっかけに仕事を変え、環境を変えた辺りから無駄遣いをしなくなりました。節約している意識は全くなく無駄遣いを止めたら、本当に欲しい物だけに囲まれるようになった感じです。

そんなに意識はしていないけど、無駄遣い・・・的なものをしているかもという方。
モノを買う前に魔法のコトバをつぶやいてみてください。

その手のひらにあるもの、今、本当に必要ですか?

お金関連のベストセラー、ジェイソン流お金の増やし方はお金を増やすためのはじめの一歩から、投資まで初心者に寄り添ったお金の教科書です。